落花生

子育て・在宅ワークで月40万円を目指す人のブログ

子育てをしながら在宅ワークで生計をたてる

子育てをしながら在宅ワークで生計をたてたいと思ってから約1年半が経ちます。

これまで子供の面倒を見ながら在宅ワークをやってきた経験から、現時点で感じている2つの大切なことを書きたいと思います。

 

在宅ワークで大切なことは「子供」と「仕事」を大切にすること

f:id:seek_kouzai:20190623175418j:plain

  • 在宅ワークは周囲の理解が欠かせない。
    そのためには「仕事なので」とまず自分が周りに言い続けることが必要。
  • 子供が楽しめる環境を用意してあげる。
    子供を見ながらの在宅ワークはかなり葛藤があります。子供が楽しかったと言える環境でなければ在宅ワークを選んだ意味がありません。

 

〇子供以外の理由で時間に融通を利かせてはいけない

f:id:seek_kouzai:20190623175836j:plain

在宅ワークをしていると、周囲からは仕事として認識してもらえないことが多いです。

 

収入があるのだから仕事になっていることは理解しているのですが、普通の仕事としては扱ってもらえないことが多々あります。

 

特に時間に融通が利く分、仕事の優先順位が非常に下がりやすいです。

例えば「持って行って欲しい荷物があるから取りに来て」や「あれ買ってきて」など。

 

在宅ワークは時間に融通が利く分、用事を頼む側は「家にいるなら早くやってほしい」「用事のあとに仕事すればいいじゃん」「どうして今やってくれないの?」と不満に思ったりします。

 

実際、「今手が離せなくて・・・・・・」とか言っても、例えば子供が目の前で危ないことをしていたら手を離すし、「お腹が空いた」といえばご飯も作ります。

 

「じゃあなんで他の用事はできないの。私の用事はどうでもいいってことね」ともなると、「仕事の時間がなくなるので・・・」とは言いにくいです。

 

「好きな用事だけやって、他の用事はやりたくないんでしょ」なんて言われた日には気が狂いそうになります。

 

在宅でなければ「仕事」といえば、たいてい「しょうがないね」となるところが、在宅ワークだとそうはならず、「怠けている」とみられがちなんです。

 

全員がそうだ、とは思いませんが、なんにしても在宅ワークと外での仕事はみんなの中での認識が違うように思います。

 

なにが大切かをよく鑑みて、それ以外の箇所において外の仕事との違いをなくなさないことには生計を立てられるくらい稼ぐことはまず不可能と思います。

 

 

また子供の場合は、悪意や不満から言うわけではないのですが、純粋に「仕事をしている」ということが理解できずに「なんで遊んでくれないの」と絶えず訴えかけてきます。

 

在宅ワークで見ながらできる、と思う一方、隣にいるのに遊んでくれない、というのは子供からしたら逆にストレスでしかありません。

 

事情を理解しても「お仕事だから我慢しなきゃ」と、我慢する子供を見るのも複雑です。余計な葛藤を与えただけなんじゃないか、とも思ってしまいます。

 

〇子供が熱中するもの、興味のあるものを探す

f:id:seek_kouzai:20190623180258j:plain

子供は1人で時間を潰すのは嫌がります。あの手この手で、作業を中断させようとするため、どうにか熱中するよう仕向ける必要があります。

 

しかしどうすればいいのか・・・・・・子供は1人で遊ぶのではなく一緒に遊びたがります。

子育てしながら在宅ワークを始めた方は、その構想がガラガラと崩れ去るのを、誰しも経験するかと思います。

 

そう考えると在宅ワークといえど、普通の仕事のように子供を預けて働くのが1番正しいかと思います。そうしたら子供も預け先で気兼ねなく遊べるし、自分も時間を確保できる。

 

しかし、在宅ワークを選択した時点で、人に預けるのが難しい状況なのではないかと思います。

その場合、どうすればいいのか。

 

やはり、子供はともかく周囲の人に「仕事なので」と理解をしてもらうほかありません。

子供の多少のわがままは、そこは子供なのでしょうがないかと思います。

私の家の場合は、多少状況が特殊なので、仕事を手伝ってもらうのもいいのかな、と思います。

 

基本的に子供は1人で遊びたがりません。

一緒に仕事をするなら、そのための準備を。

子供が熱中する趣味を見つけたり、やりがいを感じるものを与えてあげることが大切です。

体感としてですが、「仕事だから我慢してこれをやっている」という状況は子供にとってよくなく思います。

前のめりになるような提案が必要です。

 

そして子供以外には、外の仕事と同じように時間をしっかり確保させてもらうことを徹底しなければいけません。

 

じゃなければ、子育てをしながらの在宅ワークなんで夢の夢・・・・・・

ちょっとした小遣い程度なら、収入が少なくても気にする必要ありませんが、家計で必要という方は死活問題です。

 

在宅ワークを選んだ理由を大切に。それ以外は外の仕事と同じようにするのが良い

f:id:seek_kouzai:20190623181338j:plain

まずは自分から「仕事だから」と言い続けることが必要です。

在宅ワークだから時間があるよ、いつでもいいよ」なんて、自分から譲るようなことを言ってはいけません。

 

ただ子供には優しくしてあげたいと思います。

だから在宅ワークを始めたのですから。

 

現在、在宅の仕事は月に10万円ほど。

「仕事」と言うことで、もう少し収入を増やしていけたらと思います。